ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

           キャンプ大好き

                                                             2013年5月からファミリーキャンプ開始。                                                     出撃通算103泊  観光キャンプしてます                

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

■ソロストーブ

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

昨年、親戚の集まりがあって義兄からソロストーブ(実際は中華ストーブ)が楽しいなんて話を聞いていたので、オイラの頭の中は年末正月休みなったら

ソロストーブ(何度もいいますが中華ストーブ含む)で遊んでやろうと悶々としてました

我が家には中学生の長男、小学生の長女、次男がいまして、想定はしてたんですが、長男が中学校になると、塾や部活で週末は結構予定が入ったり

結果として、キャンプに中々いけないなんてことになります

そんな時、いずれソロキャンに変わっていくことを想定して、ソロキャンならではの楽しみ「焚き火」なんてのを考えて

いざ、年末に「ソロストーブ」を購入してみました うーん説明が長かった(笑)


今回購入したのは「ソロストーブ」しかも「ライト」、一番小さいやつ


キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

大きさはこんな感じ パソコンのマウスと比較


キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

こんどはシャーペンと比較、しつこいけどかなり小さいです

中華ストーブを検討しましたが、コンパクト差では「ソロストーブ」が中華ストーブに優っていたことと、決定打があったんです

キャンプギアは収納のことまで考えないと駄目❌

の格言通り、この小さい火遊び君を収納、活用するのみ、「クッカー」に入れちゃえばカッコ良いのでは?の発想から

いろいろ調べましたよ、スノピのクッカー トレック900にインストールできたり、プリムスのライテックトレックケトル&パンも同様にインスト

できることなど

でもね、キャンプ始めた5年前に購入したコールマンのクッカーが家にあったのを思い出して

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

ちゃんとインストールできたこと、 ポーチごと入ることを確認

肝心の商品名は不確定なので記事にはのせませんです、はい。

しかもこのクッカー、そこが「ザリザリ」してるので、「ソロストーブ」との座りも良くて最高の組み合わせみたい


そして、年が変わり2019年元旦に火入れ

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

ちなみに燃料になる小枝は割り箸の半分くらいがベストのような気がします

五徳の切れているところの凹み部分から、小枝なんかを足すんですねー

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

二次燃焼で結構な炎が上がります

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

やっぱり、美しい工業製品だね、このストーブ

この製品はキャンパーの人が作ったものとか聞いてたので

実際に所有してみて、使い手の気持ちがわかってるって感じました

とにかく、楽しい

キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ

コールマンのクッカーを乗せて

お湯が沸騰するのに10分くらいかな?

アルストより気長な感じで、燃料になる小枝をちょいちょい足すのがなんとも楽しかった

こんかいの燃料は庭にあった柿の木の伐採した小枝だったけど、少ない燃料で十分楽しめました

ファミキャンで真剣に炊飯やらやるには小さすぎるので、ソロや、お子様の初めての火遊びには最適ではないかと

特にメスティンでご飯炊きや、朝のコーヒーにこの子を使うと最高に楽しそう

ちょっとしたピクニックや、山登りにクッカーに入れて持ち運べるのは最強ではないかと

良いもの買いました






同じカテゴリー(■ソロストーブ)の記事画像
道志の森で父子キャンプ
同じカテゴリー(■ソロストーブ)の記事
 道志の森で父子キャンプ (2019-05-31 21:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプに行けない日々 ソロストーブで遊ぶ
    コメント(0)