ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

           キャンプ大好き

                                                             2013年5月からファミリーキャンプ開始。                                                     出撃通算103泊  観光キャンプしてます                

なんちゃって焚き火タープにしてみる

◾️ 長野のキャンプ場⚫️戸隠イースタンキャンプ場ランドブリーズ6スノーピーク焚火台Lルーフプロテクターレクタタープ

なんちゃって焚き火タープにしてみる
シルバーウィーク
戸隠イースタンキャンプ場に行ってきました。

なんちゃって焚き火タープにしてみる
こちらのキャンプ場は、本当に自然豊かなフリーサイト。
シルバーウィークで混んでいましたが、敷地内の係のおじさんに良い場所があるか聞いてみたところ穴場的なところを紹介していただき、設営完了!!

キャンプ場までは山道なので、ちょっと車酔いするかもです

なんちゃって焚き火タープにしてみる
実はねえ、キャンプ場でコイツを試してみたかったんです。

モンベル ルーフプロテクター!! かなりマイナーみたいです。

我が家ではレクタを多用していますが、グルキャンで焚き火タープを使わせていただくと、タープの下で焚き火って良いなあと常々思っていました。
でも、最近ヘキサも買ったばかりで、焚き火タープを買う余裕もなく、悶々としていたところ。

ありました。普通のタープがなんちゃって焚き火タープになるもの。

それが、モンベルから発売されているループプロテクターです。

要は、不燃性の布をタープの下に張り、焚き火の火、火の粉からタープを守るもの。
タープの下、全面を守るものではないので、焚き火のセッティングには注意がいると思います。

なんちゃって焚き火タープにしてみる
結構大きく見えるなあ。そんなに大きくないです。
【サイズ】は112x138cmとなってます。

火の粉が上がるのをこの黒い布でキャッチする感じです。なので、なるべく焚き火台直下(焚き火台に近づける)にセッティングすると完全に
防御できました。翌日も確認しましたがタープも無事でした。
タープの下で焚き火ができて満足です。

なんちゃって焚き火タープにしてみる
横から見るとこんな感じです。

このセッティングは、ルールプロテクターを使用されているゆずパパさんのブログを参考にさせていただきました。

純正のセッティングでは、クリップでタープに固定するやり方でしたので、強度的に不安があったので、ポールにプラ棒を固定してロープを2本走らせて
固定しました。本当にありがとうございます。

機材はホームセンターで普通に売っているもので可能です。
機会がありました、紹介したいと思います。

一万円以下で焚き火タープになっちゃうの巻でした。




同じカテゴリー(◾️ 長野のキャンプ場)の記事画像
酷暑の夏に高原キャンプへ逝ってしまう
同じカテゴリー(◾️ 長野のキャンプ場)の記事
 酷暑の夏に高原キャンプへ逝ってしまう (2018-07-28 06:58)

この記事へのコメント
おはようございます。

持っているんですけど、実は使ったことが無いんですよねー。
だって、本体が黒くて、夜つけようとして見えなかったんで・・・(;^ω^)。
レクタLだと結構メインポールが高いから大丈夫そうですけど、やった方が安心できますよね。無理な焚火をしなければ。

参考にさせてもらいまーす\(^o^)/。


けん爺けん爺
2015年10月23日 09:25

その日その場所の奥で現物見ながらキャンプしてました 焚き火でタープ?というものなのですね なかなか良さげな感じでしたね なんとなく欲しくなりました!

D5
2015年10月23日 19:48

けん爺様
結構使い込んでいけそうです。
秋冬が楽しみになりました。


takepinaletakepinale
2015年10月29日 06:55

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なんちゃって焚き火タープにしてみる
    コメント(3)