ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

           キャンプ大好き

                                                             2013年5月からファミリーキャンプ開始。                                                     出撃通算103泊  観光キャンプしてます                

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ

⚫️山伏オートキャンプ場

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
8月18日から8月22日まで、年に1度の長期休暇でキャンプ三昧を計画。
前半は、道志村にある山伏オートキャンプ場、そして後半は浜松にある竜洋海洋公園キャンプ場を計画。
山伏さんの取り計らいでかなり大きめにサイトを使わせていただきました。
ランドロックとレクタMで余裕のあるサイト。最高。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
我が家には元気一杯の三人の子どもがおりまして。その子たちの楽しみは「川遊び」であります。
沢は浅くて、子ども達が遊ぶには丁度よいと思っておりましたが、写真の通り沢まで降りるのがかなりの急勾配。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
川で遊んだ後は、道志村特産の「クレソンの生ハム巻」を作りましたが、子ども達には不評。
大人達の「アテ」には最高ですがね。
大きくなったら、また食わせたる!!!

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
晩ご飯には、最近購入した「クールスパイダープロ」でチキンを焼き焼きします。
今までの不文律では、父が焼き焼きするのを刷り込まれている家族は誰も手をだしません。
「やっぱり、家族皆が焼き焼きするために買ったのに」と意気消沈しましたが、後半の竜洋海洋公園で変化が怒ります。カミングスーン!!!

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
山伏の夜を彩るため、ロマンチックが止まらないアイテムの「ペトロマックスオイルランタン」を購入。
いやー、この静かな炎は本当に良いです。最近購入したものでは大ホームラン。赤鬼ホーマーもびっくりな場外ホームラン並みに良い買物。

そうそう、この山伏さんを訪れる際に気をつけたのが、「虫対策」。
恐れていた「アブ」も結果出て来ませんでした。蚊取り線香を沢山焚いて、防虫スプレーをしたからでしょうか?
とにかく家族に虫による被害はありませんでした。良かった。良かった。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
二日目の朝、マーベラスとフェザーストーブのコンビで朝食を作ります。
なにせ、ユニフレのツインバーナーだと我が家の場合は、独ぼっち料理になりますが、この座ってダラダラ作りは家族と話せてとても楽しい。
使って楽しいギアをとことん愛するグレイシーにはぴったりはまったギアですかね。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
二日目もしっかり川遊びを行います。
とにかく低学年のお子には、最適な深さです。もちろん親は必ず同行が必要ですが。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
ムスコ(大)を筆頭にムスメ、ムスコ(小)が、川魚を探し求めて川をくまなく探します。
こういった清流には地元では「カジッカ」というかなりトゲトゲしい魚がおるんですが、ボクが小学生の頃は夜になって懐中電灯を持って探しにいったもんです。
むろん、夜は危ないので何にも知らない我が子が文句たらたらで「お父さん魚いないよー」と言う声を半分無視して、「探せばいるかもしんない」と所ジョージさんばりの気持ちが入らない返答を沢山しました。

♪ 子どもたちもさすがです。本当に魚がいないことを悟り始めました。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
「大丈夫だよ。山伏のおばちゃんに頼めば魚つかみができるよ」と、早速観光地に良くあるつかみ取りをさせていただきます。
料金は良心的で、我が家は家族5人だからマスを五匹頼みましたが、かかった費用はなんと1000円。うおー、リーゾナボー!。
親父の脳裏に、魚ってのはなあ!!夜にヘッデン付けてとりに行く方法もあるんだぜい!!と言いたいですが、奥さんが大反対するのでここは我慢。我慢。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
おばちゃんから、お魚(マス)とブルーの網をいただき、「これで川をせき止めて楽しんで」と言われ、川で早速せき止め作業を行います。

さて、結果です。5匹のお魚さんのうち、1匹はどうしても見つからず。4匹のお魚を美味しくいただくことができました。
これも運命なのでしょう、どうか1匹くんは、生き延びて楽しい魚生をアユ んでいただきたい。アユでなくてマスだけどね。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
マスに竹串をさして、ユニフレの焚火台に網を乗せて「焼き焼き」しようと思いましたが、斜めにお魚さんが焼けるポジションにできるか不安でしたが、
なんとデフォルトで適当に刺した竹串で斜めに刺せました。
「き•せ•き」
「あー、良かった。無駄に魚焼き用にまたアイテム買わずにすんだわ」と一安心。
ちなみに竹串はキャプテンスタッグさん製でしたがね。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
それと、今回の夏キャンプ用にスノーピークのテーブルウエアセットを購入。
一番良かったのは、頑固な汚れが付く油ものが、非常に洗い易かったこと。そして運搬するのに軽い。
そして、女性受けが良い。奥さんも気に入ってもらえました。 ちょっと高いけどね。

2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
夜になって、やっぱり焚き火でコーヒーが呑みたくなります。
焚き火台にキャンプケトルを突っ込んで、コーヒーを頂く。
「これより、美味しいコーヒーはない」と言い切れるくらい美味しい。
薪のほのかな香りがケトルになじんでいただくコービーは、いつも最高。
また、山伏さんの静かなシチュエーションも、相俟って本当に素晴らしいひとときが過ごせました。


最後に、子ども達には川は上手に遊ぶと大変楽しいところだけれど、「エゴ」等しっかり確認して遊ぶことをムスコとムスメに教育。
川の楽しさと、怖さを教えることができました。
さーて、次は後半戦にいきますよー!!











この記事へのコメント
こんばんは〜。

楽しまれていますね〜(^◇^)


道志は未だ未体験なんですが、混んでいないのには少し驚きです(@_@)

ケトルを置くことができるのがユニの強みですよね。
スノピは燃やすのに特化して、なかなか置けませんねー。
夜は酔っ払ってコーヒーを飲む余裕はありませんが、まねさせてくださーい。今までは、ホットウイスキーにお湯が消えていましたので・・・・(*_*;


でも、お子さんにマナーを教えてくれると、川にやさしい人になりますねー。
そうしたら、カヤックで出撃ですかねー(笑)


けん爺けん爺
2014年08月25日 23:56

けん爺様
カヤック出撃憧れます。
今年の夏はキャンプ用品の出費がかなり出て来てました。
アタシの小遣いも大変なことになっております。

マナーの件ですが、子どもの頃に教えることは大事ですね。
アタシも小さい頃、川の怖さを実体験で知りましたので、子ども達
に教えていこうと思います。


takepinaletakepinale
2014年08月26日 06:49

こんばんは!
山伏は良いところですよね、我が家もお気に入りです。
サイト自体は狭いだけに、混雑日を避けて行くと良いですよね。魚のつかみ取りはこういう仕組みだったんですねー
これは家族で楽しめて楽しそうです!
コールマンのウッドテーブル使われているんですね、いざ買おうと思った春先にはメーカー都合で販売中止になっていました。。


shinnshinn
2014年08月28日 01:22

shinn様
山伏さんは良い所ですよね。またオーナーの方々も温かい人ばかりです。やはり猛暑に行くのが良いと感じました。
魚のつかみ取りはおすすめです。
家族で盛り上がりますよ。
ウッドテーブルは現在販売していないんですね。
このテーブルは酷使しておりまして、傷だらけですが、頑丈で良い買物したと思っています。


takepinaletakepinale
2014年08月28日 07:01

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2014年夏休み  前半は山伏オートキャンプ場へ
    コメント(4)